shirousa’s blog

ガジェットレビュアー女子大生🐰

#3 iPad Air、第4世代でも十分使える!?

  •  あいさつ

こんにちは、しろうさぎです🐰

 

今回は、「iPad Air5が出てるけど、第4世代でも十分な人もいるよ〜❕」

という内容をお話ししていこうと思います❕

 

※情報を調べた上で書いていますが、一部個人の主観が含まれる部分があります。ご了承ください。

 

本記事の目次です。

 

 

ではいきましょう٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

 

本題

iPad Air4は2020年10月に発売、iPad Air5は2022年3月に発売された製品です。

 

なぜ私が最新機種ではなくiPad Air4でもいいんじゃないか、と言っているのかというと、最新機種ほどのスペックが必要ない場合があること、デザインに大きな違いがないこと、Apple pencil第二世代は使えること、そして一番は値段です。

それぞれ詳しく説明します(՞ . .՞)

 

 

1. 最新機種ほどのスペックが必要ない場合がある

つまり、iPad Air4でもストレスなく十分使える人もいる、ということです。

 

最新機種には、M1 MacBookと同じM1チップというものが搭載されました。これにより、従来より高度な作業ができるようになったり、動作がサクサクとしたりします。また、5Gに対応しました。

しかし、Air4でも軽い動画編集・ゲーム・イラストを描くことなど、問題なくできます。

動画編集は、私が2年間YouTubeに自分で動画を編集して投稿していましたが、(Vrog)全く問題はありませんでした。

ゲームというのは、原神など3Dゲーム・プロジェクトセカイなどの音ゲーです。これらも全く問題なく動きます。

イラストはアイビス・メディバン・Procreateを使っていますが、レイヤーをたくさん追加しても重くなることはありません。

また5G対応については、それで恩恵を受ける作業自体が少ないです。都会である東京も、(最近は増えてきましたが)まだまだ普及しきっていません。

この記事を書いたのは約一年前なので、今は5Gも普及してきています。

逆に5のスペックが必要な人は、ガッツリ動画編集をする人、重いゲームメインで使う人、外でより早い回線を必要とする人です。

 

2. デザインに大きな違いがない

 Air3から4へは、ホームボタンがなくなり、カラーバリエーションが大きく増えました。

このとき、Pro殺しのAirとかいわれてましたよね。笑

しかし、4から5へのデザインの違いは色の違いのみで、あまり大きな変化はありませんでした。カラーバリエーションが変わったのと、色が少し濃くなったのですが、私は4の色味の方が好みです。(これは個人の感想です。)

iPad Air 4

iPad Air5

3.ApplePencil第二世代が使える

なんといっても嬉しいのはこれ。第二世代のApplePencilが使えるので、側面充電、タップでの鉛筆と消しゴムツールを切り替えられることができます。あのぶっ刺しアンテナ充電から解放されたのは嬉しすぎます。

サードパーティ製のペンシルについて

最近はサードパーティ製のペンシルも充実してきましたね。タイプCで充電するタイプもあれば、なんと側面充電に対応しているものまで出てきています。私はiPad mini5も使っているので、そっちはサードパーティ製のタイプCで充電するタイプのものを使っていますが、何不自由なく使えています。なにしろ、Apple pencilって高いですから。。サードパーティ製のもので十分なのではないかとさえ思います。(私は第二世代のpencilをほしくて第一世代を手放しました(´・×・`))

 

4.値段が安い

型落ちなので当たり前なのですが、整備済製品であればかなりお得な値段で買うことができます。この性能で整備済製品だと結構コスパが良い気がします。

 

5.最後に

ここまで独断と偏見で語ってしまいまいましたが、読んでくださった方で、もし「私の使い方なら第4世代でもいいんじゃないか。。」と思った方、ぜひ整備済製品をチェックしたりして、検討してみてください(  ˶ˊᵕˋ)੭

 

それではまた🐰