shirousa’s blog

ガジェットレビュアー女子大生🐰

#4 Mac OS VenturaのMacbookでキャラクターのマウスカーソルにする方法(非公式)

Macbookでキャラクターのマウスカーソルにする方法(非公式)

 

Macをお使いの皆さん、Windowsの民のあの可愛いマウスカーソルに憧れたことはありませんか?

 

したいと思って調べて、方法がなくてがっかりした方もいるんじゃないでしょうか。

 

今回は、私が見つけた(非公式の)方法でキャラクターのマウスカーソルにする方法をご紹介します。

しかし、現在使えるカーソルの素材はとても少ないです。ご承知おきください。

 

参考として、私はプロセカのニーゴのマウスカーソルにすることができました。

 

それでは方法をご紹介します。

 

1.Mousecape(非公式、海外の方が作ったもの)をインストールする

https://github.com/alexzielenski/Mousecape/issues/172

 

このページは、海外の方がM1Macに使えるMousecapeを作って欲しい、という会話の中に、作ったよ!と貼ってくれた方がいる、といったものです。

 

まずはこの中にあるマウスケープ.zipをダウンロードしてください。

※あくまで非公式のものです。この操作によって不具合等が起こりましても当ブログは一切の責任を負いません。自己責任でお願いいたします。了承いただける方のみインストールしてください。

なぜ非公式なのかというと、公式のMousecapeはM1以降更新されておらず、正攻法ではダウンロードできないためです。

 

 

2.MousecapeのMacに対応した素材を入手する

これはググると普通に出てきます。

おすすめはこの方のものです。無料でダウンロードできます。

booth.pm

 

2.Finderにアクセスし、アプリケーションを開く

ここでも一つ注意点があります。これは開発元が不明なアプリのため通常の方法では開くことができません。

 

そこで、Finderを開いたら、controlキーを押しながらアプリを開き、開くを選択します。

※再度になりますが、これはあくまで非公式の方法です。自己責任でお願いいたします。

 

4.アプリに素材をインプットする

左上のFileから、imput capeでダウンロードした素材を入れます。

 

5.完了!

 

これでマウスカーソルが可愛くなったと思います。

 

以上になります。何か質問があれば、コメントに。わかる範囲でお答えします。